安心して受診していただけるように

藤田歯科医院では、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、衛生的な環境を整えて院内感染の防止に努めています。ピンセットなどの治療器具は徹底的に滅菌処理をして、無菌状態でパックしたものを診療直前に開封して使用。注射針やグローブなどは、ディスポーザブル(使い捨て)の製品を使用しています。

ヨーロッパ基準の衛生設備を導入するとともに、全スタッフに衛生管理を徹底させていますので、安心してご来院ください。

徹底した洗浄・滅菌体制で院内感染を防止

ガス滅菌器

高ガス滅菌器は、オートクレーブなど通常の滅菌器の熱に耐えきれない器具の滅菌に使用しています。

クラスB滅菌器

医療先進国のヨーロッパ規格で最高水準である「クラスB」の性能を備えた滅菌器です。

タービンオイル洗浄器

タービンという歯を削るドリルをオイルで徹底的に洗浄する機器です。細かいところまで徹底的に洗浄できます。

器具除染用洗浄器(GETINGE)

大型の総合病院で使われることが多い、スウェーデン製の自動洗浄器です。県内でも、GETINGEを導入している歯科医院はあまりありません。

安心・安全を実現する殺菌水自動洗浄システム

EPIOSシステム

院内感染予防のために、EPIOS(エピオス)という殺菌水自動供給システムを導入しています。歯周ポケット内を洗浄・除菌できるため、歯周病治療にも活用しています。

空気管理にこだわったクリーンなオペ室

インプラントや歯周病などのオペは専用のオペ室で行います。常にクリーンな環境をキープして、院内感染を防止しています。

その他の院内の紹介はこちらからご覧ください。