予防歯科

一度削ってしまった歯はもう元には戻りませんし、抜けてしまった歯が再び生えてくることもありません。詰め物・被せ物やインプラント・入れ歯などの治療を受ければ噛めるようになりますが、いずれも本物の歯には及びません。

食事や会話を楽しみ、いつまでも笑顔で過ごすためには、自分の歯を維持していくことがいちばん。そのために欠かせないのが予防歯科です。

予防歯科のメリット

メリット1 むし歯・歯周病を予防できる

予防歯科を受診すれば、ご自宅の歯みがきでは落とせない汚れも除去できます。むし歯や歯周病の原因を取り除くことができ、発症・再発を未然に防げます。

メリット2 治療の負担を軽減できる

定期的に予防歯科を受診していれば、もしむし歯や歯周病になっても早期発見・早期治療が可能です。治療による歯へのダメージも軽く済み、治療費や通院の負担も抑えられます。

メリット3 お口のなかがすっきりする

定期的に予防歯科でクリーニングを受けることで、いつもお口のなかをすっきりした状態に保てます。また、口臭予防にも効果があります。

藤田歯科医院の予防歯科

北越谷の藤田歯科医院では、できるだけ患者さんご自身の歯を残すことを重視し、予防歯科・定期健診に力を入れています。基本的に担当衛生士制を採用していますので、患者さんの口腔内のちょっとした変化も見逃さず、常に適切な処置を行えます。毎日の歯みがきの指導はもちろん、不正咬合のチェックや生活習慣の改善なども含め、お口の健康から全身の健康をつくるためのアドバイスを差し上げています。

患者さんの状態によって異なりますが、当院では基本的に3~6ヶ月に1回の定期健診をおすすめしています。定期健診はおはがきでご案内しておりますので、ぜひ忘れずに受診してください。

予防歯科・定期健診メニュー

口腔内診査

口腔内診査

むし歯や歯周病にかかっていないかをチェックします。また、詰め物・被せ物が入っている方や入れ歯・インプラントの方は、それらの状況も確認します。

不正咬合チェック

不正咬合チェック

不正咬合(乱れた歯並びや噛み合わせ)のチェックを行います。不正咬合は、見た目の悪さだけでなく、むし歯・歯周病や顎関節症にかかりやすくなる、頭痛・肩こり・腰痛などを引き起こすなど、お口のなかだけでなく全身の健康に悪影響を及ぼすことが分かっています。不正咬合をチェックした結果、問題がある場合は、矯正治療・咬合治療などの最適な処置をご提案します。

PMTC

専門の器具を使って、歯と歯の間や歯周ポケットのなかに溜まった歯垢・歯石など、毎日の歯みがきでは取り除けない汚れを除去します。処置後は歯がツルツルになり、歯垢・歯石が再付着しにくくなるため、むし歯・歯周病予防として効果的です。

フッ素塗布

フッ素塗布

フッ素には歯質を強くする働きがあります。歯の表面にフッ素を塗ることで歯の再石灰化を促し、むし歯に負けない強い歯をつくります。特に乳歯や生えたばかりの永久歯のむし歯予防に効果的です。

シーラント

シーラント

奥歯の溝に樹脂を詰めて、汚れを溜まりにくくする処置です。特に溝が深い、お子さんの6歳臼歯のむし歯予防に効果的です。

歯みがき指導

歯みがき指導

ご自宅での歯みがきでは、歯ブラシが届きにくい箇所にどうしても汚れが残ってしまいます。ホームケアをより効果的なものにしていただくため、患者さんの歯並びやみがき方の癖などを踏まえて、正しいみがき方をお教えします。

歯の健康を維持するためには、定期的な検診が大切です。定期検診についてはこちらへお問い合わせください。 048-970-8000